趣味の総合サイト ホビダス
 

「LOVE RAT (Felt-Pen Illustrations)」

ラットフィンクと言うと、
グロいイメージですが、
あまり商品化されてない、
「Felt-Pen Illustrations」と言うのがあります。
ratfink09235

何点かTシャツになってるのと、
ratfink09237

ポスターがあります。

で、この左側の
「LOVE RAT」が特にお気に入りです。

ぬいぐるみにもなってますが
ratfink09236

・・・いまいち。
あのイラストのタッチが表現されてない。

と、言う事で

 

それっぽいの作ってみました・・・
ratfink09231
見ての通り
「FUNKO」さんの「WACKY WOBBLER」からの改造です
ratfink09229 ratfink09232 ratfink09230
元はこれ↓
ratfink09286
サインペンの手書きに、
フェルトペンで色を付けた独特の雰囲気を
塗装で再現してみました。
ratfink09233

ratfink09234

でかいのでもやっちゃうか、検討中・・・

「Maneki Neko」

「Rat Fink Good Luck Beckoning Cat」
ratfink09644

「HAPPY FINKY CHRISTMAS!」

ratfink09637

ratfink09639

ratfink09638

ratfink09640 ratfink09641

ratfink09642 ratfink09643

「Merry Christmas !」

「Hot Rod Custom Show 2009(Entry)」

「ホットロッド カスタムショー2009」ネタ
「ラットフィンク」展示以外に、もうひとつ。
「モデルカー」にも
エントリーさせて頂きました。
ratfink09597
「American Graffiti」
(アメリカン グラフィティ)
「’32 Ford Deuce Coupe」&「’55 Shevy 210」です。

アメグラは昔から大好きで何度も見、
サントラも、車の中で、イベントで、海で、と
聴きまくってました。

昔、パソコンも持ってなく、
今よりも無知だった頃、
アメグラのキットがあるなんて知らずに、
スロットカーのショップで購入した↓
ratfink09626
をベースに、元町ムーンで購入した↓
ratfink09627
これのキャビンを使って、
「John Milners Deuce」を作った事がありました。
ratfink09625
ヘッドライト「スーパーセブン」の物で
ムギ球を入れてあります。

ちなみに残ったパーツで
「ウィリスのハイボーイ」w
ratfink09628

あまり満足いく出来ではなかったので、
いつかリベンジしたいと考えてました。

そこに、実車が来るとの情報、
これは、作るしかないなと・・・
ただ作っても面白くないので、
ホットロッドのイラスト風で、
さらに自分らしく「ラットフィンク」を絡めようとw

急いで作ったため、途中写真等無いのですが・・・
「Deuce」の方は
↓このキットをベースにしました。
ratfink09633

ボディはそのままで、
フレームの曲げとタイヤで
ディフォルメ感を出してます。
ratfink09617
手は「スケボーラット」の手を加工しました。
ratfink09618 ratfink09619
ピストンシフトノブを握らせてますが、
本来ラストシーンでは、付いてない筈ですよね。
パイピングの適当さと合わせて、
イメージ重視って事で(汗

「Shevy」の方は
「POLAR LIGHTS」「Snap Draggin」がベースです。
ratfink09631

モールを削って「210」に加工して
↓コレのメッキパーツを切った貼ったしました。
ratfink09632
ちなみにこれ、「Nomad」のパーツ以外に、
リヤバンパー等セダンのパーツも付いてますw

で、こんな感じです。
ratfink09635

ボンネットスクープ
ずっと作られずに眠っていた↓から
ratfink09636

帽子をかぶせようか、
ドクロを持たせようかと考えましたが
あえて、シンプルに仕上げました。
ratfink09620 ratfink09621
ホイールが手抜きですねf(^_^;

そして影の主役
スターター役の「テリー・フィンク」
ratfink09613 ratfink09614

ratfink09616 ratfink09615
「Charles Martin Smith」演じる「Terry Fields」です。
本当は、
メガネに割れたレンズを入れたかったのですが・・・。
ラットフィンク二個一で切った貼ったしてます。

最初の予定では
更にモンスター達ギャラリーで並べる予定でした。

完成形がこちら
ratfink09623
ライトを光らせたかったですorz
ratfink09624
頭の中で「Green Onions」を・・・
でっででで~でで でっででで~でで・・・

てか、これで↓

会場では、実車も走りましたよ、感動しました(涙
ratfink09634
でっででで~でで でっででで~でで・・・
会場では「Green Onions」じゃなかったですね
ちょっと残念・・・
ratfink09629
でも、最高でした。
ratfink09622

来年もぜひ、参加したいです。

 

「Hot Rod Custom Show 2009(MAX Booth)」

もうひとつのブログ
「RAT FLYER dash」とカブッてしまうのですが
ラットフィンク関連なのでこちらでもやります。
(こちらのが、詳しくw)

【RAT FINK & ED ROTH】(ラットフィンク&エド・ロス)
の日本で一番のマニア
と言うか、マニアすぎて「エド・ロス」と親友になってしまった、
「MAX」さんが
「Hot Rod Custom Show 2009」
(ホットロッド カスタムショー2009)

にて、ブースを借りて、貴重なコレクションを展示されました。
ratfink09593

ratfink09594 ratfink09595

ratfink09596 ratfink09600

ratfink09601 ratfink09602

声をかけて頂き、
自分にもスペースを分けて頂いたので
自分のコレクションも少々参加させて頂きました。
ここから下は自分のスペースです。

ratfink09590

ratfink09591 ratfink09592

ratfink09605 ratfink09606

ratfink09607

限られたスペースなので
フィギュア、立体物系に絞りましたが、
現行物、レア物、創作物、取り混ぜて
自分らしさが出せたと思いますw

あこがれの
「MAX」さんが「エド・ロス」に直接譲り受けた
【シビック】に乗ってご満悦の【リトルフィンク】
ratfink09603

マイミクの「RAT・ROD sano」さん
(マニアックなミニカーを改造されてます。
スゴイです。足元にも及びませんが、
感覚が似ていると勝手に思ってます。)
が、会いに来てくれたのですが
「RAT・ROD sano」オリジナルの
【1/64ミニカーに乗れるラットフィンク】
109788843_19

を、1ぴき貰っちゃいましたw
ratfink09630

本当に小さいですw
ratfink09610

小さい方の「BEATNIK BANDIT」にも乗りましたw
ratfink09608

「MAX」さん
「RAT・ROD sano」さん
お手伝い頂いた皆さん、
ありがとうございました。