趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2009年5月月

「Rat Fink Standard Key Chain」

ロングセラーの
「ベーシックキーチェーン」
ratfink09400b
以前はコレが定番でしたが
今どきの人には、あまり人気ないのかな・・・

現在の正規は10色ですが、
いろんな色が出てるので、集めると面白いですよ。
とりあえず、自分が持っている物を紹介。
ratfink09376ratfink09395
ratfink09374bratfink09551
ratfink09377ratfink09550
ratfink09393ratfink09549
ratfink09379ratfink09378
ratfink09389ratfink09380
ratfink09381ratfink09382
ratfink09394ratfink09396
ratfink09391ratfink09548
ratfink09390ratfink09392
ratfink09387ratfink09388
ratfink09386ratfink09385
ratfink09552

同じ色でも
ツヤありツヤなし、があったりします。
(写真では、わかりずらくてすみません)
ratfink09383
ratfink09384

通常はおしりに
「RAT FINK ROTH ’84」
と、入ってますが、
ratfink09398
入ってない、おしりツルツルもあります。
ratfink09397

良くある不良品が↓
ratfink09399
うしろ手の上にぷっくり腫れ物が・・・
本当に良くあるので、購入時注意。

まだまだ、
いろんな色が存在すると思われます。
↓は、マイミクの「ナオさん」所有の物です。
(写真お借りしました。)
ratfink09411
↑このボードもうらやましいです。

 

そして、
(ココから先は、アンオフィ

「レジンキャスト製」
ratfink09365
ratfink09366

「クリアー」
ratfink09373
きれいですよ♪
ratfink09361
ratfink09362
↑こんなのあれば、売れると思うんだけど・・・

「フルカラー」
ratfink09367

「アイアン風」「ゴールド風」「シルバー風」
ratfink09371
ratfink09372
“~風”ですw

で、↓は“~風”ではない、
「シルバー製」
ratfink09363
ratfink09364

で、シメはやっぱり、
おなじみの
「ラスタ・フィンク」
ratfink09368ratfink09369
じゃんじゃか

 

「Rat Fink RUBBER DOLL」

飾っていたら、ボロボロになってしまった
「ラットフィンク ラバードール(ラテックス?)」

ratfink09282s

↓こちらは多少、強いみたいですが
ratfink09313
少しずつ、キテマス。

上のタイプの程度の良い物が入ったのですが、
ratfink09315
ほっておいたら、またボロボロになってしまいます。
今度はきちんと保管したいと思うのですが、
何か良い、劣化させない保存方法ってないでしょうか。
車用の「ラバープロテクト」が使えるかな?

 

 

「Hot Wire Direct Collection」(Ep2)

以前の記事で、
子供を連れて行ったときのエピソード↓
「Hot Wire Direct Collection」(Ep1)
を書きましたが、
先日また子供を連れて行ってきました。
(ご存知だとは思いますが
「Hot Wire Direct Collection」というのは、
その筋では有名な
「Hideki Ishibashi」氏が店長をやっている
コアなお店です。↓
「Hot Wire Direct Collection」

で、今回はちょっと探し物があったのです。
「’60年式のCADILLAC(キャディラック)」

映画「ピンクキャデ」で有名な’59はた~くさん出てるのですが

似てるけどちょっと違う’60は全然見当たらないのです。

あるのは、プロモ・モデル↓

えらい高額取引されてる日本製のブリキ玩具

※自分の勝手なイメージですが’59は男性的、
’60は女性的な感じがして好きです。

ちょっと作りたい物があり、探していました。
で、店長に聞けばわかるかなぁ・・・と。
結果的には見つからなかったのですが、
ココで見つからないのなら
あきらめがつきます。’59から改造するしかないですね。

そんな中、
息子がまた店長にご迷惑をかけて、
しかもまた「HOT WHEEL」一台頂いてしまいました。
(本当に、すみませんm(_ _)m)

「ジャムくん」登場
ratfink09353.JPG
とってもおとなしくて可愛いですね。
ratfink09354.JPG

いつも気になっていたのですが、
ショーケースの一箇所に
「ラットフィンク(エド・ロス)コーナー」があります。
店長のコレクションや作った物です。
ボケてしまいました。
今度またきちんと撮らせてもらおう。
ratfink09352.JPG
ガレキの「エドセルフィンク」ですね。これは持ってないです。

ratfink09351.JPG
クリアのも、
形状はよくある形ですが
これは、見たこと無いですね。
「TESTORS」のペイントに、
他、小さいのは店長が作ったものですね。
ratfink09350.JPG
モンスター達が、いい味出してます。

以上、お騒がせして、すみませんでした。

キャデは見つかりませんでしたが、
改造用に欲しかった↓があったので購入してきました。
ratfink09410.JPG

 

 

 

「RAT FINK ED ROTH CD」

未入荷分を追加したのでageました。

ずっと探してた
「SUNDAZED SAMPLER」
ratfink09175
USからです。

それと
「The SUNDAZED SAMPLER #2」
ratfink09122
こちらはUKから。

本当にコアな方たち
(自分が知っている限り、
MAXさんあうとばぁんさん
公開はしませんがいろいろ隠し持っているナオさん
リンク先はmixi内です。)
は、本当にコアいオリジナルのドーナツをお持ちですが、
そこまでは無理なので
自分はCDで我慢です。

 

「The Rat Fink Collection」
(Mr.Gasser & The Weirdos)

 

「ビートルズ」「SURF&ROD」な音楽で有名な
「Gary Usher」(ゲイリーアッシャー)
1964年に「RAT FINK」を題材に製作した3枚のレコード、
「HOTROD HOOTENANNY」
「RODSn’RATFINKS」
「SURFFINK!」

が、2枚のCDになってます。
オリジナルドーナツを手に入れるのは
ほぼ不可能に近いので、
本当に嬉しい限り、復刻ばんざいです。

「エド・ロス」自身は、
このレコードは、自分の意向に反して勝手に作ったものだと、
不平を述べていたそうです。
更に、60年代の「ビートルズ」現象に対しても、
「野郎共がクルマよりも音楽…レコードだの楽器だのに
金を費やすなんて理解出来ない。」

と、批判的だったそうです。
ちなみに「ビートルズ」が盛り上がるにつれ
「RAT FINK」人気は、下火になっています。
で、皮肉なことに、
70年代に「エド・ロス」の嫌いな、
ロックミュージシャン達によって、再評価される事になります。

 

ちなみに、ゲイリーは他に、
「The Sounds of the Weird-Ohs」

「The Sounds of the Silly Surfers」

なんてのも作っていて、これもCDになってますね。


これは自分のではないです。
こっち系には、手を出していません。

それでは、その他の「RAT FINK」関連のCDです。
「SURF & DRAG Vol.1」

「SURF & DRAG Vol.2」

「CRUISIN’ WITH RAT FINK」
(MUSIC OF THE 50′S AND 60′s)

「MORE CRUISIN’ WITH RAT FINK」
(RAT FINK IS
THE ORIGINAL HOT ROD KING OF THE 50′S AND 60′s)


↑↓名前一緒なんですけど・・・
「MORE CRUISIN’ WITH RAT FINK」
(RAT FINK IS
THE ORIGINAL HOT ROD KING OF THE 50′S AND 60′s)

「THE BIRTHDAY PARTY」
(JUNKYARD)

「Tribute to THE STARCLUB featuring HIKAGE」

DVD「TALES of the RAT FINK」のサントラ
「TALES of the RAT FINK ORIGINAL SOUNDTRACK」
(THE SADIES)

まだまだ他にも
ジャケットにラットフィンクやエドロス関連の物は
たくさんあるみたいですね。
「STRAY CATS」

とか、
「THE NECROS」

とか
「Rat Fink Christmas」

などなど