趣味の総合サイト ホビダス
 

3.PIXAR CARS

「でぃふぉるめ カーズ」

「MINI Adventures(ミニアドベンチャーシリーズ)」

コレ良いですねぇ♪
でぃふぉるめ具合も良いし、独自の世界観もおもしろい。

チョロQと比較


マテルのミニカーと同時に同じラインナップで出てたら、
こちらを購入してましたよ。

もともと、すべてにおいて
「リアルタイプ」より
「でぃふぉるめタイプ」のが好きです。
「エド・ロス」のような、ホットロッド系、から、
チョロQタイプまで

(チョロQは衝撃的でした。
それまでは、トミカで遊んでましたが、
チョロQが発売されてからは、
そのコミカルな動きにハマリまくってました。)

カーズもでぃふぉるめが似合います。
なにせ、コンセプトデザインは
「ホビダス」で特集されたり、
「Deal’s Wheels(ディールズ・ホイール)」が再販されたりで、
最近話題の「でぃふぉるめの元祖」とも言われている、
「Dave BIG DEAL(デイブ・ディール)」ですからね。

「デイブ・ディール」による、「カーズ」のコンセプトデザイン


でぃふぉるめされてる方が、「ディール」っぽい。

ミニアドベンチャーシリーズ以外のでぃふぉるめ系は

「チョロQ」

「プルバックレーサーカー(ユージンのガチャ)」

全6種あり、さらに第2段も出ます。

「おふろDEミニカー」

温度で、色が変わります♪

「シェイキングカー(Shake’n Go)」


ちょっと独特なでぃふぉるめ。

結構楽しいギミックです。
HP「Shake’n Go!」
「キング」もゲットしとくべきでした。

他にも色々あります。


日本未発売含む。

「クラッシュトーキング(Crash Talkin)」


全4種

そして、以前紹介した「日本未発売のプルバック」
(2007年12月13日の記事)
小さいのと

大きいの

これらは、本当に見かけないですねぇ・・・

そして、一番のお気に入り
「フライホイールレーサーズ(Rip Stick Racer)」

でぃふぉるめ具合がイイ感じ♪

「ライトニングマックィーン(Lightning McQueen)」
(GT40系ストックカーとルマンカーの合成)

「メーター(Mater)」(1955シボレー牽引トラック)

「ウィンゴ(Wingo)」(日産シルビアS15改)

「スノット・ロッド(Snot Rod)」(1970プリムスAARクーダ)

「シェリフ(Sheriff)」(1949マーキュリークルーザー)

「ブースト(Boost)」(三菱エクリプス)

「ブースト」は、何故か日本未発売です。

スティックを刺して引いて、
フライホイールを回して、走らす定番ギミック

「メーター」は、キャラに合わせ、後ろに走って行きますw

もっと、他にも出して欲しかったです。せめて「DJ」を・・・
「DJ」(トヨタサイオンxB(bB))
は、ベーシックビークルで出てますね。

4種類のミュージック&セリフで、
ヘッドライトやネオンが光ります。楽しいです♪

あと、極端なでぃふぉるめではないのですが、
マテルよりも、アニメの感じが良く出てるコレ↓


これのレビューは次の時に。

でぃふぉるめではないですが、↓このトイもおもしろいですね。
「ギヤーアップ アンド ゴー(Gear Up n’ Go)」

こんな感じにもなります。

「カチャ~オ!!」

このトイはゲームのネタが元でしょうか。

これはキューブ版です。
我が家はあまりTVゲームをしないので、
少しづつで、先日やっと最後まで行きました。
今度レビューします。おもしろかったですよ。

 

 

 

「CARS BUG by ChoroQ」

以前、チョロQで作った
「CARS」の「BUG」
(ブルーレイにて正式名称が出てるみたいですが)

イベントに合わせて急いで作った物で、
あまり似てなかったので、
現在作り直してます。


キャビン部を、パテ盛り削りで作りました。
ボンネットとフロントフェンダーは
「ドラッグタイプチョロQ」

リヤフェンダーとリヤ周りとシャシーは
「初代チョロQ(バハバグ)」

で、キャビンは、自作と、
結構手間のかかったチョロQになりましたw
ので、複製予定決定www

 

 

後に写っているのも、現在製作中の物。
ラジコンです。詳細はいずれまたw

今回は短いので、おまけ。
インターネットやり始めの頃、
よく、お絵描き掲示板でらくがきしてました。
その時の画像から。

マウスで描いてます。

 

 

「CUSTOM CARS」

以前「らぶばぐさん」が、
↓こんな画像を見付けてましたが、

自分も、面白い物を見付けてしまいました♪

グッジョブですねぇ
下記サイトにて、他にもありますよ♪
tuning.online.pt

 

「TOBIO’S CARS その3」

カーズのミニフィギュアカーのレビュー(マイナー版)
今回は、
「ちょっと珍しい直輸入系キーホルダー」

「プライズ系キーホルダー」

「直輸入系キーホルダー」
(チェーンは外しました。)


なかなか特徴が出てて、いい感じです。
マックが入ってるのも、ポイント高いですよね。

「プライズ系キーホルダー」
(チェーンは外しました。)


適当っぽいです(笑
後姿は別物です。勝手なテールランプ付いてるし(爆
なので、ぱちもんだと思ってたのですが、
裏に、ライセンス品の証が。

「ライトニング・マックィーン(Lightning McQueen)」

左から「マテル」「プライズ」「直輸入」の順です。
「プライズ」のタイヤはゴムですが、
「直輸入」は、プラです。

「メーター(Mater)」

どちらも、ちょっと・・・な、感じですね(笑
「プライズ」の方は、ドアにきちんと
「TOW MATER」の文字が、入ってはいますが。

「サリー(Sally)」

足して割ると、丁度良いんだけど・・・
「プライズ」は後を向くと、コペンになっちゃう(苦笑

「ドック・ハドソン(Doc Hudson)」

「ラモーン(Ramone)」

「直輸入」はいい感じです。
「プライズ」はすごい事になってますね。

「フロー(Flo)」

これも「直輸入」は完璧です。
「プライズ」は・・・

「シェリフ(Sheriff)」

「直輸入」は完璧です。

「フィルモア(Fillmore)」

「サージ(Sarge)」

「ルイジ(Luigi)」

まったくやる気の無い「プライズ」

「グイド(Guido)」

「プライズ」は、アームも折れてますが、全然別物です。

「キング(The King Strip Weathers)」

「プライズ」は、ぱちもんにしか見えません。
本当にライセンス取れたのでしょうか?

「チック・ヒックス(Chick Hicks)」

「プライズ」は何故か「チック」無し。

「レッド(Red)」

「プライズ」の唯一の救いです。立体化の少ないキャラですからね。
「直輸入」には、無いです。
ベーシックビークルも入れて、「レッド」は3種類だけです。

「ユージンのガチャフィギュア」と並べると、
サイズ的に、いい感じ。

「マック(Mack)」

「直輸入」のみ
プチトイズと、並べてみました。
小さい「マック」は、これだけですね。

「ハイファートラクター(Tractor)」

「プライズ」のみ。これも「プライズ」の救い。

「ダッシュカー(エフトイズ)」と丁度かな?

「直輸入版」の「サージ」
“アイツ”と並べると、丁度良さそうですねぇ






ほら、丁度良い♪

「総評」
「マテル」以外で、
これだけそろってるのは、他に無いので、
子供が遊ぶのに丁度良いです。
手軽に入手できると良いのですが・・・

ただ、「プライズ版」は、似て無さすぎ。
以上。



あれ、誰かいない・・・

どちらにも、「リジー(Lizzie)」は、入ってませんでした(涙

作るか?

てか、一応、用意はしてあります。
最初、トミカを使おうと思いましたが、
まだ、でかいので、
ちょうど良いの無いかと探したら、ありました♪
コーラのおまけ(笑

これを改造すれば、丁度良さそうです。